屋根と電源付きだから、雨でも冬でも行けちゃうキャンプ場(関西編)

旅行・キャンプ

こんにちは、ずぼらパパです!

今回紹介するキャンプ場は奈良県五條市にある「カルディアキャンプ場」です!

オススメのポイントは、なんと言ってもサイトに屋根と電源があること。

キャンプ初心者の私でも、雨の冬キャンプを楽しく過ごすことができました!

と言うわけで、こんな方に読んでほしいです。

  • 妻(夫)に子ども見てもらえて、キャンプに行けるのはこの日だけ!
  • 冬の夜は寒くて、キャンプは行けないよね?と不安な人
  • 空いているキャンプ場に行きたい人
  • 雪や雨予報だけど、どうしてもキャンプに行きたい人 etc.

キャンプ場全体の様子や概要はホームページや「ギリメンよっぴー」のYouTubeを見ていただいた方が分かりやすいです(トイレのキレイさなど)

カルディアキャンプ場 | 大自然を満喫、大阪から1時間のキャンプ場
カルディアキャンプ場は奈良吉野川沿いにあるトータルキャンプフィールドです。

ずぼらパパから伝えられる内容はコチラです。

  • 初めての雨・冬キャンプでも快適だった理由(暖房器具など)
  • 屋根付きサイトにキャンプした感想
  • ホームページなどにはない、良かったところ

結論:初めての冬キャンプもソロキャンプなら問題なし

屋根と電源あれば、いつでもキャンプに行けるやんとなりました。

今回、冬の雨キャンプを楽しく過ごすことができた要因は屋根と電源、そして焚き火を独占できたからです。

やはり、雨に濡れずにテントの設営や撤収できるのは、便利すぎました。

想像よりも、ちゃんと屋根でした笑

用意したキャンプ道具など

当日の天気

10日(金)からの1泊だったので、ずっと雨でした。

しかも、最低気温は1.6℃で、なかなかのバッドコンディション笑

当日の服装

高価なダウンや重装備ではなく、ほぼユニクロでした。(ユニクロすごい)

ヒートテックインナー、ハイネックセーター、ウルトラライトダウン、ノースフェイスのマウンテンパーカー

ヒートテックパッチ、GUデニム

貼るカイロも準備はしていましたが、使わずに過ごすことができました。

ホットカーペット・屋外用延長ケーブル

暖房器具といっても、今回持参したものはホットカーペットのみです。

ストーブなどはそもそも持っていません。

なお、延長ケーブルは屋外用のものを準備しました。

銀シート・グランドシート・ラグなど

ホットカーペットがあるとはいえ、地面からの冷気は防がないとホットカーペット自体が暖かくなりません。

そのため、いつもより多めにシートを重ね、空気の層を作るように意識しました。ミルフィーユのイメージです。

具体的には

レジャーシート→グランドシート→銀シート→インナーマット→ホットカーペット→ラグの順番です。

寝袋・テント

寝袋も外気温に対応していない物でしたが、もはや暑かったです笑

ちなみに快適温度13℃、下限温度5℃なので、ホットカーペットがなければ、ガタガタ震えて眠れなかったはずです。

また、テントのサイズは高さ170センチ、縦横はそれぞれ270センチのテントです。

寝袋の中は暑いくらいで、普段のパジャマでも問題ありませんでした。

ただ、テント内全体がぽっかぽかとはなりませんでしたので、テント内にこもっていれば大丈夫という感じではなかったです。

寝そべれば、ポカポカです笑

(もちろん、テント内も寒くはないですが、全体を温めるのであれば、ストーブでしょうって感じです)

焚き火台など

焚き火の暖かさを独占するべく、風防がある方がいいです。

見た目にこだわらなければ、リーズナブルな物もあります。

結局はこだわるのがキャンプ道具ですが。笑

想像より大きな屋根

写真の通り、車が入るほどのしっかりした屋根でした。

また、焚き火も屋根の下でOKなので、ほんとに快適です。

高さもあるので、煙が充満することもありませんでした。

薪の種類が豊富かつ乾燥具合もバッチリ

初心者にとってはありがたいことに、備え付けのテーブルや椅子。

そして、薪割り台の丸太がありました。

さいごに

どうしてもキャンプに行きたいのに、雨予報なんてことはよくあると思います。

雨に濡れてまではなぁと思った時は、カルディアキャンプ場に行こうと思いますし。

子どもが小学生くらいで、ラフティングなどができるようになれば、夏場の天気が良い時もぜひ行きたいと感じました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました