【関西版】子連れ旅行のおすすめプラン紹介(体験談)

旅行・キャンプ
  • 旅行は行きたいけど、子育て中に計画する余裕がない
  • 立ち寄った先でおむつ替えスペースがなく困る
  • なかなか旅行に踏み切ることができない
パパ
パパ

旅行は行きたいんだけどな~

ママ<br>
ママ

子どもたちにいろいろな経験をさせるには、

旅行もいいと思うんだけど、、、

パパ
パパ

子ども2人連れて、行けるかな・・・不安

いろいろな理由で子連れの旅行は勇気と思い切りが必要かと思います。

今回は、実際に旅行した行程をお伝えしますので、最後まで見ていただければ、だいたいの旅行計画が立つと思います。

また、今回の旅行で立ち寄った場所はどこのトイレもきれいでおむつ替えにも苦労しませんでした

とにかく、パパ・ママにストレスがかからないよう計画した結果、【滋賀県にある「ラ コリーナ」】へ決定しました。

ラ コリーナ近江八幡 | たねや (taneya.jp)

なお、トイトレ中の旅行やお出かけに活躍するアイテムはこちらで紹介しています。

トイレトレーニング中のキャンプに助っ人!可愛い”おまる”の紹介
こんにちは、ずぼらパパ(@zubora_style_88)です!突然ですが、こんな心配はありませんか??私はあります!!笑トイトレ中のお出かけで困ることお出かけしたいけど、子どものトイレが心配だなぁ・・...

今回の旅行先を選んだ理由

関西在住のため、自宅から車で2時間程度で行ける旅行先という条件で探しました。

子連れの旅行はおむつなど、荷物も多く、泣き叫んだとしても、車の中であれば、周りの方に迷惑もかかりづらいのでこのような条件にしました。

立ち寄った場所と宿泊先

オシャレなサンドイッチ屋さん「ニコライ」

まず紹介するのはサンドイッチ屋さんの「ニコライ」

とても失礼ですが、「なんでこんなところに、こんなおしゃれで美味しいサンドイッチが!?」です笑

店内に座席もありますが、屋上にテラス席もあるので、小さい子供も楽しく食べることができると思います。

なお、トイレもきれいでおむつ替えの台もあるので助かります。

NICOLAO-草津あおばな館-サンドイッチ専門店-滋賀フルーツサンド-ニコラオ-滋賀県-滋賀カフェ-滋賀ランチ-草津カフェ-草津ランチ-滋賀グルメ-滋賀パン屋-滋賀テイクアウト-滋賀観光-滋賀ドライブ-琵琶湖-滋賀土産 (squarespace.com)

芝生広場もある「琵琶湖博物館」

お昼ご飯の後はすぐにチェックインせず、琵琶湖博物館へ

滋賀県立琵琶湖博物館 | 世界有数の「古代湖」である琵琶湖をテーマとする総合博物館です。 (biwahaku.jp)

現在は要予約なので、注意してください。(21年時点)

琵琶湖博物館は改装してリニューアルオープンしたので、とてもきれいです。

巨大ザリガニの模型でザリガニの気分になれるので子どもは大興奮で遊んでいました。

同じ敷地の中に芝生公園もあるので、子どもの体力を削れます笑

晩ご飯もここでOK「ピエリ守山」

もちろん、ホテルにもレストランがありますが、我が家のちびっこ達がレストランでゆっくりご飯を食べられるわけもないので、ピエリ守山へ!(車で5分)

いわゆる商業施設なので、おしりふきや替えの服など足りないものがあれば、購入することができます。

また、2人乗りが可能な、買い物カートもあるので、ここでもはしゃいでいました。

温泉がある「琵琶湖マリオットホテル」

琵琶湖周辺(湖東)にはいくつか宿泊施設がありますが温泉付きで「SPGアメックスカード」の特典で宿泊できるということでココに決まりました。

冒頭のこちらの写真も部屋からなので、眺望もいい感じでした。

目の前の浜辺にも徒歩で行けるので、午前の外遊びもココでOK!

空き室があれば、無料で温泉付きの部屋へアップグレードできますが今回は空き室がなく残念ながら、、、でした。

それでも、通常より広めの部屋に宿泊できました。

SPGの無料宿泊特典については、またの機会に紹介します。

American Express

ホテルでの醍醐味(パパ・ママご褒美)

今回の宿泊先の「 琵琶湖マリオットホテル」は温泉の大浴場があります!!

(部屋に温泉があれば、さらに良かった!!)

私たち夫婦は大浴場のために、芝生公園で遊び博物館で永遠に魚たちを見てきました笑

久しぶりの大浴場は、ぜひ子育て中の皆さんにも体験してもらいたいです。

誰にも邪魔されない入浴時間

控えめにお伝えして、最高です。

翌日はラコリーナへ

バウムクーヘンで有名な「たねや」が運営するラコリーナがホテルから車で20分ほどの場所にあります。

ホテルからは、湖岸をドライブできるので、天気が良ければとても気持ちのいいコースです。(信号も少ない)

ただし、バウムクーヘンを購入するには、並ぶ可能性が高いため注意ください。

ラ コリーナ近江八幡 | たねや (taneya.jp)

帰り道

ラコリーナから京都・大坂方面へは色々な道順がありますが、琵琶湖大橋から湖西道路で京都へ向かう帰路はお勧めしません。

湖西道路は対面通行なので、想定より時間がかかるのでご注意ください。

まとめ

今回は、我が家が実際に旅行した行程を紹介しました。

子連れの旅行は予想外の出来事が多いので、商業施設が近くにあると助かりました。

実際におしりふきが足らず、購入できたので助かりました。

今後もまた旅行先や持って行ってよかったアイテムなどを紹介したいと思います。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました