トイレトレーニング中のキャンプに助っ人!可愛い”おまる”の紹介

家事・育児

こんにちは、ずぼらパパ(@zubora_style_88)です!

突然ですが、こんな心配はありませんか??

私はあります!!笑

トイトレ中のお出かけで困ること

  • お出かけしたいけど、子どものトイレが心配だなぁ・・・

  • トイレトレーニングでやる気になっているのに、オムツをはかせるのはなぁ・・・

  • 子ども用のトイレって、どこにあるんだろう??

こんな悩みがあるパパママにおすすめなのが、「携帯おまる」です!!

おまると聞くと、こんなのを想像しますが、ノンノンノン!

もっと可愛くてコンパクトです。(いや、このタイプのおまるも可愛いですけどね)

なお、過去の旅行はこちらをご覧ください。

【関西版】子連れ旅行のおすすめプラン紹介(体験談)
旅行は行きたいけど、子育て中に計画する余裕がない。立ち寄った先でおむつ替えスペースがなく困る。なかなか旅行に踏み切ることができない。パパ旅行は行きたいんだけどな~ママ子どもたちにいろいろな経験をさせるには、...

携帯おまるとは

読んで時のごとく、「持ち運びできる、おまる」です!

おまるを持ち運ぶって、臭いとかはどうなの?

もちろん、おまるの中にオムツや専用の吸水シートを敷いた上で使用するので、問題ありません。

ただし、使用後のオムツや吸水シートは衛生的にも消臭袋にインする方が無難だと思います。

そして、トイレを見つけたらゴミ箱に捨てましょう。

お出かけする、その前に。

お出かけした時、おまるを活躍させるタイミングになって、子どもが「いやだ、、、」と言うことは、あるあるです!

ですので、自宅でも子どもに見てもらっておきましょう。

何だったら、自宅で使ってみるのもありです。

(ほんと、トイレトレーニングって、大変ですね。。。改めて親に感謝します笑)

メリット・デメリット

メリット

実は大人も使える!

子ども用のサイズ感ですが、大人でも使用することが可能ですので、災害など有事の際には携帯トイレとして使用が可能です。

もちろん、防災グッズとして、大人用のトイレもありますので、一式そろえることをおすすめします。

キャンプでは、さらに効果抜群!

家族でキャンプに行く方も多いと思いますが、温泉があって、トイレがきれいなキャンプ場って、なかなか予約が取れませんよね。

大人は我慢できても、子どもが・・・ということもあるかと思います。

そんな時に「携帯おまる」が活躍します。

キャンプでも使おうと考え、購入しましたが、おまるが不要なほどキレイなキャンプ場に行ってきたので、あわせて読んでいただければ幸いです。

ママも大満足なキャンプ場(関西)【やまもりサーキット】~トイレ・お風呂がきれい~
こんにちは、ずぼらパパ(@zubora_style_88)です!突然ですが、22年5月にファミリーキャンプデビューしました!そこで、はじめてのファミリーキャンプでの準備や困ったことなどを紹介していきます。これからキ...

デメリット

単純にかさばります。

いくら、コンパクトとは言え、おまるですので、ある程度の大きさがあります。

もちろん着替えは必須

何度も言いますが、トイレトレーニング中のトイレは失敗するものとして、考えておきましょう。

成功したら、ラッキーくらいの気持ちが大切です。

お出かけ中、1回目のトイレが成功しても、成功が続くとは限りません。

世のママたちには「馬に念仏」ですが、私を含めたパパたちは、楽観的に考えていることでしょう。

お出かけ中に焦らないためにも、「トイレは失敗する」を肝に銘じておきましょう。

念には念を、そして、ゆとりある気持ちの準備を。笑

まとめ

どんなに準備しても、どんなに子どもと話しても、どんなに・・・

失敗するときは失敗します。笑

なので、自宅でのトイトレと同じく広い心で構えましょう笑

皆さんのお子様のトイトレを応援しています!!

コメント

  1. いみちゃん より:

    毎回楽しんで読んでます^_^

タイトルとURLをコピーしました