アレクサでエアコンも操作できる【できること・使い方を紹介】

家事・育児

我が家で活躍しているアレクサですが、私の興味本位で購入した当初は「ただ、そこにいるだけ」の存在でした。

CMで見るようなスマートな使い方は我が家では不要かな~となんとなく感じていたことと、何ができるかよくわかっていませんでした。

ですが、今ではなくてはならない存在になっています。

今回は、わが家での具体的に使い方も紹介しますので、読んでみてください。

何ができるかわからない

結局、天気しか聞いていない

ちょっと前にアレクサを買ったけど、たまーに天気を聞くためだけに鎮座している。

もはや、音楽を再生することすらない。

なぜ、使わなくなったのかって、何ができるかわからないから。

育児中に役立つ「アレクサにできること」3選

最新の家電にはアレクサが内蔵されていますが、そうでない家電でもコチラで紹介したスマートリモコンを活用すれば、家にある家電もアレクサで操作することが可能です!

※細かい設定方法は長くなるので、またの機会に紹介します。

家電をまとめて操作する

スマートリモコンを活用することで、家電を同時に操作することができます。

アレクサに「テレビをつけて」と言うと

  • 「子どもの注意を引くようにテレビをつける

アレクサに「ご飯の準備して~」と言うと

  • テレビを消して、お気に入りの音楽を再生する」

アレクサに「おやすみ~」と言うと

  • エアコンと照明を同時にオフにする」

これら以外にも組み合わせは無限大です。

ささやき声で話せる

抱っこしている今にも寝そうな赤ちゃん。

あとは、お気に入りのオルゴール音楽が流れれば、寝る!

そして、パパママの自由時間が目の前に!

抱っこしながら、スマホを操作すると起きちゃう。

ここでアレクサに音楽再生をお願いしようとすると、その声で起きちゃう。

そんな時に「ささやき声」でアレクサに話しかけてください。

アレクサの返答も「ささやき声」で答えてくれます。

それでも起きる時は起きます。

手が離せない時でもキッチンタイマー

私は料理も初心者なので、キッチンタイマーをよく使います。

濡れた手とか、お肉を触っているとか、そんな時にいつでもタイマーのセットができます。

どのアレクサを買えばいいかわからない

祖父母へのプレゼントにもおすすめ

モニター付きのアレクサはテレビ電話としても活用できますし

デジタルフォトフレームとしても活用できるので

一石三鳥くらいの活躍をします!

シンプルが好みの場合はコレ

とにかくコスパ良くシンプルです。

まとめ

今回はアレクサでできることについて、我が家での活用方法を

紹介しました。

購入したての頃は使い方に戸惑うこともありましたが、

慣れると便利ですし、リモコンを取り出さずに済むことも

おすすめポイントです。

購入を検討している方や購入したままで活用していない方は

ぜひ試してみてください。

ではまたっ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました