排水口のココを掃除しないと5万円が飛んじゃいます!

家事・育児

こんにちは!

ずぼらパパです!

今回はキッチンの排水口から、イヤな臭いがする。

ボコボコと変な音がする時の原因や対処法を紹介します。

まず、1番伝えたいことは・・・

屋外にある「排水枡(汚水と書かれた小さなマンホールみたいな)」は定期的に掃除が必要ということです!!

「そんなん知らんかったわ〜!!」が私の感想です。

そんなことは全く知らず、ココの掃除不足が臭いと溜まりの原因でした。

大切なので、もう一度言います!

定期的に掃除が必要です!!!

さもないと、予期せぬタイミングで、数万円が飛ぶことになります

なぜ掃除しないと詰まるの?

詰まるべくして、詰まる構造だからです。

図を見ると「そりゃ詰まるわ〜」と理解できるので、どうぞ。

定期的に掃除しないと、オレンジ色で描かれている「油成分」がどんどん増えていきます。

朝晩に気温が下がる季節になると、油成分が白く凝固してしまい、どんどん排水の流れを邪魔していくことになります。

結果的に下水管にもキッチン側の排水管にも、油成分がどんどん固まってしまい、臭いやボコボコ音の原因になります。

定期的に掃除が必要ですね〜(確信)

今回の掃除方法(水道業者)

ネットで調べた掃除方法や市販の洗剤等で掃除は試しましたが、ボコボコ音や臭いが消えませんでした。

結果的には掃除業者に依頼し、業務用の高圧洗浄機で固まった油成分を全て取り除きました。

考えられる原因で確認したこと

  • 排水口がぬるぬるしてないか?
  • ゴミが溜まっていないか?
  • 排水トラップが汚れていないか?

少し汚れがあったりしたので、市販の洗剤等で掃除したりましたが特に効果はありませんでした。

この方法で解決できる段階を超えていたんですね〜。。。

クエン酸と重曹で掃除

市販の洗剤で掃除

本当の原因

草むしりをするために庭に出たところ、「排水枡のフタ」が浮いているではありませんか!!

近づいてみると、水が溢れていますし、なんだか臭いました

恐る恐る、排水枡のフタを開けると、どうなっているか見えないほどに油成分が固まっていました。(当時は何がどう汚れているかもわかりませんでした)

画像はモザイク級なので貼りませんが、

例えるなら「もつ鍋後、翌朝の鍋(20個分)」って感じで、とにかく臭い油が溜まっているという感じです。

定期的な掃除方法って?

キッチンの排水口だけでなく、外にある排水枡も定期的に掃除が必要とわかりました。

掃除と言っても、高圧洗浄機が必須というわけではなく(あればいいですが)。

排水枡に溜まっている油成分をすくい取れば、OKです!(なんて簡単)

ただ、定期的に掃除をしないとどんどん溜まって、固まって、詰まるので、みなさんも気をつけてください!!

ではまたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました