ルンバのレンタルを検討している方へ【1年以上、使用した感想を紹介】

家事・育児

ルンバが便利って聞くけど、本当に便利なの?

便利だけど、やっぱり価格が高いよね〜

このような疑問について、ルンバを購入して1年以上使用した感想を書いていきます!

結論としては、かなりオススメです!

特に小さなお子さんがいる家庭で、なかなか掃除機まで手が回らない方は是非ご覧ください!

共働きだと掃除機をかける時間がない!?

本当は毎日でも掃除機をかけたい

1人暮らしの時も、気が付けば埃や髪の毛があちこちに落ちていることがあり、当時は”コロコロ”でよく掃除をしていました。

4人家族だと、単純に4倍の埃や髪の毛が落ちています。(言い過ぎ)

妻も私も極端なきれい好きではありません。

それでも、仕事や家事・育児で疲れているときに、埃や髪の毛が落ちていると、なんだか落ち込んでしまいます。

掃除機より優先の家事がある

きれいな部屋を保ちたい気持ちはいっぱいです!

でも、料理や洗濯、風呂掃除、買い物など、何よりも子どもたちの遊び相手や話し相手のほうが優先度が高いですよね?

そのため、我が家では掃除機の優先順位が高くありませんでした

また、我が家ではペットは飼っていませんので、ペットの毛が散乱することはありませんでした。

でも、掃除機をかけた数分後から、「え、もう食べこぼしあるやん。。。」という状況。笑

気が付けば、汚れが見えてしまいました。

ルンバを実際に使用した感想

メリット

お出かけ中に自動で掃除してくれる

「あー!今日も出かけるまでに掃除できなかった~!」

ということが、我が家では多々あります。

が!

今では、お出かけ前の玄関で「あとはルンバに任せよう」とアプリで掃除を開始するだけです。

外出先からでもアプリで操作可能です)

なお、スマートスピーカーと連動して、声で操作することも可能です。

アレクサでエアコンも操作できる【できること・使い方を紹介】
我が家で活躍しているアレクサですが、私の興味本位で購入した当初は「ただ、そこにいるだけ」の存在でした。CMで見るようなスマートな使い方は我が家では不要かな~となんとなく感じていたことと、何ができるかよくわかっていませんでした。...

決めた時間に定期的に掃除できる

洗面所などは、特に髪の毛が落ちやすいと思います。

そのため、洗面所だけは仕事に行っている時間帯の平日10時など、設定をすれば自動で掃除するということが可能です。

これで、お風呂に入るときは常にきれいな洗面所となります!

掃除機の出し入れ作業がなくなる

常設することが必須となるので、見た目もスッキリしています。

なので、掃除機をクローゼットから出す、掃除後に片付けるという手間がなくなります。

デメリット

隅々・隙間の掃除は苦手

やはり、部屋の角や家具と家具のルンバが入れない隙間は掃除することができません。

今すぐの掃除は苦手

例えば、埃のかたまりなどを見つけたとして

ルンバに掃除をお願いしても、見つけた埃にたどり着くには

時間がかかります。

その時は掃除機で対応したほうが気持ちもスッキリします笑

電源ケーブルなどは事前に片付け

床にケーブルなどがあると、絡まって掃除が中断されることがあります。

そのため、日ごろから床に物を置かないように気を付けています。

結果的に部屋がスッキリするというメリットにもなり得ます。

まとめ

我が家では「ルンバi7」を思い切って導入しました。

でも、購入時には相当悩みました。

だって、高価ですもん。

ただし、購入して、後悔はしていませんし、満足な活躍をしています。

また、2台目を購入するなら、「ルンバe5」でも充分に活躍してくれるかなと想像しています。

i7とe5の違いについては、ここに書くと長くなるので、別の機会にします!

では、またっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました